地方の素材、編集日記。

ブランドを育てるって、こんなかんじなんだ。

2017年11月。悩みに悩んでわかったこと。それは……

結論。 わかったのは数点。 「何をゴールとするか明確にすること」 「何を自分の幸せとするか明確にすること」 「何を大事にするのか」 の軸がゆれにゆれていたこと。 (会社としての目標と自分の満足・充足感の目標がズレていたり。 ラッキーなことに、私は…

2017年10月 盲信せず、選ぶって難しい。

2017年が残り2か月強になっている。 びっくりする……。 起業してから、(おそらく自分にあまり余裕がないからか)時間が経過していくのがはやいはやい。 最近は、ひたすら「どうやったら自分の商品を関心のある方に知ってもらえるのか」に注力している。具体…

活動記録 2017年9月 マルでもなく、バツでもなく。

気が付くと、2017年も残り3か月。 あまりの時間の速さにクラクラしてしまう。 2017年9月。 私がしていたのは、ひたすら人の目に 自分の商品がふれられるように、仕込み活動をしていた。 ・PR (新聞やら、地域観光情報誌やら。なんと!友達のつくっているラ…

成功まで生き延びるために、ポートフォリオを組む。

4月のはじめに登記をして5か月。まともに商品をPRして出荷できる体制が整ったのが7月半ばぐらい。 ソワソワ、直近の生活費や活動費の心配をしないで動ける状況を作ってきたので、無駄にアクセルをふみすぎず、ある程度腰を落ち着けて仕事ができている。 新し…

活動記録2017年8月後半 逆算、逆算…。

なんか涼しいなと思ったら、9月になっていました……。 時間が経過するのが早い。 起業してから、時間経過速度があがっていっている気がする。 8月後半やっていたのは、ひたすら広告テストだった。 ある程度の金額を投資したら、先が見えるかもしれないなと、 …

活動記録 2017年8月半ば 羅針盤ほしい。

気がついたら、もう8月も終わろうとしている。 ヤバイ、こっちのブログをまったく書けていない。 こちらは、とにかくシンプルに、やったことを書き込もう。 そして、これからやることを整理しよう。 (どうにも、直接的に商品に関連するほうにテキストを書く…

活動をお休みして考えた。橋をかける。

8月も半ばにはいりつつあり、お盆のピークを 割けて早めに帰省してる。 いつもと違う空気を吸って、違う人と会って、話すと 知らず知らずのうちに見えてくる。 「私って、なにを達成するために、これやってるんだっけ?」 って、今時点での暫定的な回答を考…

活動記録 8/3~8/6 あたりつけたこと、進捗

無事、広告出稿できた。ほっ。 ここまでくるのも、1か月前はどうしたらいいか全くわからんかった。 進んではいる。まだ道のりははてしなく長いが、進んだことを大事にしながら、さらに前へ。 広告は、今は見守り中。 (Facebook広告マネージャの見方。初心者…

活動記録 7/24~8/2 あたりをつけて、やってみる。

ごちゃごちゃと、地味な活動をしていたら10日も経過していた。 この間、やっていたことは、 1、次の動きに迷っているので、ヒントを持ってそうな人にアポとって ひたすら聞く。 → 同じことを、立場が違う人3~4人に聞いたところ、 立場の違いからくるコメン…

活動記録 7/12-7/23 次の動きに迷う。

あっという間に時間がすぎて、7月ももう終わり。やっと、やっとサイトの公開までこぎつけた。 switch_meディープブレスミスト 途中、お祭りに参加したら その直後ぐらいから体調悪化して寝込んだり。 (体調管理、本当に大事ですね……) まずは、私のことをほ…

活動記録 6/30~7/11 時間はあっという間にすぎていく

ブログを書いていたら、すべて消えていった…。悲しすぎる。 ショックが大きいので、対策を考えよう。。 みなさん、どうされているのかな? 悲しみに暮れた後、一晩寝て、コーヒーで心を落ち着かせて、再トライ。 この10日、私がやっていたのは3つ。 1、WEB…

リスクテイクってなんだろ。 前提のはなし

身近な方の訃報をきくと、思い出す。 ひとは死ぬのだ。 そして、いつ死ぬかはわからないのだ。 ただ、安全に生きるのも、あきてしまう。 でも、ひもじい人生を送るのもいやだ。 裁量の幅を最大限にもちながら、舵を切りたい。 生きてゆくのって、たぶん航海…

活動記録 6/21~29 決断って難しい

2017年も、もう半分終わる。 びっくりだ。 年始、実家でゆく年くる年を見てからばっちり半年が経過した。 ある程度やろうとしていることは進捗しているがお客様(になる可能性が高そう)だと感じた人にちゃんと価値を伝えて、「ほしい!」と思ってもらえてい…

地域に用事をつくる

自分の活動は、いったいなんだろうって考える。 ただ、大学のときに「やりたい!」って思ったことの 単なる実験・実現フェーズにすぎないのかもしれない。 という思いとともに「地域に用事をつくる」実験なのかも とも思う。 今、地方創生ってめっちゃ言って…

活動記録 6/13~20

なぜか、がんばって書いていた「自分の思考をかたちに」的な記事 よりも、活動記録のほうがみんなに読まれている。 私の動きそのものに、興味がある方が多いのだろうか。 (よかったら、どのあたりが興味深いのか教えてください) 私そのものの動きは、正直…

活動記録 2017/6/5~6/12

会社に入ると、新入社員のときとかに書かされる日報。 前から苦手だけど、1人でやっていると自由が無限にありすぎて なにをやっていいのか、 なにに注力すべきなのかが散漫になる。 なので、ちゃんと記録をとることにしたい。 ブログの使い方を悩んでいたけ…

出でよ、意志力!って神頼みしなくていい方法

気合を入れてブログをはじめたのに、 全く続いていない……。 なんとか再開したい。 自分の行動記録はつけたいし、 今からはじめようとしているビジネスの話も紹介したい。 と思っていた時に出会った本。 WILLPOWER 意志力の科学 作者: ロイ・バウマイスター,…

信用って、こういうことか。

普通に会社員していても、信用は大事だ。 信用が得られれば、裁量も増えるし、自由に動ける。 後輩にも、そう言い続けてる。 仕事における自由はすごく大事だと思う。 自分の人生を、自分で舵取りするには必須だと思う。 だから、転職してすぐは必死で結果を…

会社という舞台

OLをやめてフリーランスになったころから、 ちょくちょく耳にするようになった言葉がある。 「その事業、あたらしくはじめるなら、いっそ会社にしたら?」 「〇〇さんが、法人成り(ほうじんなり)するらしい」など。 OLのときには縁がなかった言葉が飛び交…

自己紹介とこのブログの使い方について

こんにちわ。 このブログは「地域のおもしろいものを編集して届ける」switch meというブランドの立ち上げ日記です。 自己紹介 30代半ば女子。 マーケティングの仕事をベースに、伊豆でマルシェを運営していました。 この4月に、自分の商品をつくりたくて、会…