地方の素材、編集日記。

ブランドを育てるって、こんなかんじなんだ。

出でよ、意志力!って神頼みしなくていい方法

気合を入れてブログをはじめたのに、

全く続いていない……。

 

なんとか再開したい。

自分の行動記録はつけたいし、

今からはじめようとしているビジネスの話も紹介したい。

 

と思っていた時に出会った本。 

WILLPOWER 意志力の科学

WILLPOWER 意志力の科学

 

 想像以上に、科学的。

その分野の研究者と、ジャーナリストが組んで書かれた本。

 

〇 意志力は、筋肉のように疲労し、また鍛えることができる。

〇 意志力の出所はひとつであり、そのエネルギー量には限りがある。

〇 大切なのは、意志力をいかに使わないかだ。

 なんて気になる要素がテンコ盛りだった。

 

中でもブログが続かない私に刺さったのは

ものすごい単純だけど、

〇 代わりのことをやらない

というヒントだった。

 

本に淡々と作品を世に出し続けた作家さんの

話が書いてあって

「必ずしも書く必要はない。気分が乗らなければ書こうとするべきではない。窓から外を眺めたり、逆立ちしたり、床で悶えていたりするのはいいが、書くこと以外の前向きなことをしない。本を読んだり、手紙を書いたり、雑誌を眺めたり、そして小切手を切ったりしてもいけない」

と。これ、すんごい単純だけど、ものすごい力を発揮しそう。

 

私は、週末の朝に、ブログと向き合い

自分の仕事や頭で考えていることを文字に吐き出す

ことを自分に課したらよいのではないか、とおもった。

 

続かないのは、なぜ書くか、がぼんやりしているから、

ということもある。

 

こうして明確にしておけば、自分にとっての有用度もあがる。

 

と、いうことで。

暫定的に自分の新ビジネスの来週TODOを

備忘録的に書き続けることにしてみる。

=============

□ 商品のラベル印刷、ラベル貼り 

□ 予想されるお客様属性に近い方にインタビュー用のアポ取り

□ facebook広告テスト内容ブラッシュアップ案3コ出す

□ アフィリエイターさんって、どうやって知り合うのか知ってそうな人に聞く

==============

 

週末には振り返って、

TODOが出来ているかどうかを確認しつつ

来週のTODOを整理していくことにする。

 

 

今日はこのへんでスイッチオフに。 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

商品サイト 暫定オープンしました!

http://switchme.jp/?mode=f2

 

(2017年6月11日現在)

 

会社のコンセプト:
地方にあるおもしろい素材を編集(edit)して、まいにちの暮らしに

フィット(fit)するものをつくる、コクピット(cockpit)。
 
会社の名刺は完成。会社ホームページって、作ったほうがいいのだろうか……。