地方の素材、編集日記。

ブランドを育てるって、こんなかんじなんだ。

力のかけどころと、抜きどころの塩梅って…

2018年が、はじまった。
今年は、もっと自分の力のかけどころうまく調整してゆきたい。

そういう意味で、今年は「翔」な1年にしたいなぁ。


こう思ったのは、年末友達にやってもらった
コーチングがきっかけだった。


秋ごろ~年末まで、ずいぶんと自分に余裕がなくて
その状態を変えるのは大事そうだと気がついたのが12月頭ぐらい。

頭ではわかっているのに、うまく動けなかったり、無駄に不安がったりしている時間がしばらく続いた。

 

その状態を客観視して、自分なにやりたいんだったっけ?と
振り返る用のコーチングだった。


やってみて、あらためてコーチングって
「カベ打ち」なんだなーって思った。

ボールがどっかへんな方向にいかないように絶妙な角度で
存在していくれているカベというか。

 

コンサルではないので、解をもらうわけではない。


思考する際のヒントを提示してもらって、
自分が知らぬ間に背負っているリュックに気がついて、
リュックおろして、あけて、中のものを一個一個出していって、
優先順位の高い順番に並べて。いらないもの捨てて。

みたいな過程のように感じた。

 

コーチング受けて1週間あまり。
受けた直後は、そこまで上手に言語化できてなかったんだけど。

今感じるのは、私は
「目的志向になりすぎ」てたってこと。

しかも、「ゴールはこれしかない!!!」と割と思い込んでいたってこと。

まぁ自分で決めてはじめたことなんだから、と思いすぎて
ちょっと窮屈というか、苦しくなってしまっていたのだろうとわかった。


私は、もっと、ゆく道も楽しみたいし、
おもしろそうなところにも寄り道したいのだ。

 

自分にとって割と長いこと「絶対大事!!」と思ってたことの
優先順位は、前ほど絶対ではないことがわかった。


というか、楽しみながら歩いて行かないと届かなそうだ、ということ。
しんどくても走ればたどり着く距離感ではなさそうだ、ということが
動いてみてわかったことはわかった。


なんか、コーチングしてから年末年始休みに入って
あれこれ本を読んだのだけど、そこで書いてあること
(というか、目に入ってくること)と、がっつりリンクしている。


飛び込んできた言葉をざっくり引用すると……

自分が集中していることの外にあるもの、見ようと思わなければ見逃して
しまうような、でも、実はぼんやり視界に入っているもの(中略)こそが、創造性の種になる 

 

(ぼんやり視界にはいっているものはもちろん、)
自分が何を見、何を感じているか、自分の心の揺らぎをいつも繊細に捉えていないと気づかぬまま通り過ぎてしまう

 

「今、ここ」の周りにかすかにぼんやりと見えてくる何か、そこに大いなる気づきが
ひそんでいることを、どうか忘れないでほしい。フワーッと眺めたり、
フラフラ歩いたり。そんなふうに世界と戯れる軽やかさが、魂の出会いには必要なのである。

 

ここまですべて、

セレンディピティの時代 偶然の幸運に出会う方法 (講談社文庫)

セレンディピティの時代 偶然の幸運に出会う方法 (講談社文庫)

 

 


           *  *  *

世間では、ブレない生き方がやたら賞賛されていていますが、「ブレないこと」自体に価値はありません。(中略)

私たちが活きている社会では、すぐにルールが変わるし、状況も刻一刻と変わっていきます。(中略)
(補足:そんなルールも、状況もほいほい変わっていく今の社会での)
ブレない生き方は、ヘタをすれば思考停止の生き方になります。

 

武器としての決断思考 (星海社新書)

武器としての決断思考 (星海社新書)

 

 


これらを意識しつつ。2018年も、おもしろくやろうっと。

コーチングしてくれたおもしろい研修の西田くんに感謝……!

西田くんのブログはコチラ→https://blog.omoken-corp.jp/

 

 

(参考)
自分がコーチングしてもらいつつ描いたイメージ図。
今まで、ベクトル大事って思って生きてきたけど、ベクトルだけじゃなくって
ロードマップ的なものを手にして歩きたいと思ってコーチング中につくったもの。

 f:id:switchme:20180106104840j:image

スマホからなら挿入できた。なにがダメだったのかナゾいな。)


まち……今まで考えていたゴール。

荒野……現在地 

泉……現在地の近くにある、おもしろそうな場所

絶景ポイント……景色がすてきなところ。まちに行く過程でも、
そうでないところにもある。

鳥……目線をあげた俯瞰視点。


メタファー使いまくりだけど、
逆にたびたび振り返って自分の置かれてる状況に
置き換えれてよいかも。

たまに、この記事読み返そう。

 

 

 

あ、ちなみにhatenaブログの今週のお題は「2018年の抱負」だそうです。

この文字を入れ込むと参加したことになるのかな…?

 

今日はこれでスイッチオフ。

 

商品サイト 

オープン中でーす。

http://switchme.jp/?mode=f3

 

会社のコンセプト:
地方にあるおもしろい素材を編集(ed*it*)して、まいにちの暮らしに

フィット(f*it*)するものをつくる、コクピット(cockp*it*)。

たくさんのit があつまっているから、anyit (エニット)と名付けてみました。

今のところ、気に入っている。

 

会社HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/anyit